チェロ覚書♪♪4年7ヶ月〜108回めのレッスン
2013-11-05


お昼ごはんをがっつり石焼ビビンバったので、お腹は全然空いてませんでしたが、空き時間を有効利用しようと思い、マックへ。

今日はちょっと勇気を出して?プレミアムコーヒーの無料券だけ使い(実は無料券のみの使用がなんとなく憚られて、これまであまり好きじゃない100円メニューを頼んでいた)、挙式生演奏のタイムスケジュール表を確認していました。

禺画像]
なんか、弾くのに精いっぱいで頭に入らなそうだから、うっかりタイミング間違えないよう、譜面の横へシーンごとに貼った方が良さそうだな…。

譜面には、演奏シーンがわかるよう、簡単に付箋で書き込んでおいたのですけど、弾かない時とかの前後の流れまでは掴んでなかったので、これも追加で加工します!


さてさて、もういい加減”ノー自習”は当たり前、ってか今はそれどころじゃないので、新しい宿題もなにもかも手つかずのまま、レッスンへ。

実はチェロアンサンブルの衣装小物[LINK]、その後1名欠員が出たらしく、作成分が1つ余ったため、本日先生に差し上げました。
今日はこれが賄賂だな……たはは。


■イ長調の3オクターブスケール

単音、2音スラー、4音スラーと続けて弾きました。
ようやく一段見間違えはしなくなりましたが、ポジション移動、特に下降系でよくわからなくなります。

チェロのハイポジはヴァイオリンと違って目視しやすい位置になるので、音程だけを取りに行くなら、姿勢も含めて比較的ヴァイオリンより楽な気がしますが、1stあたりが逆に目視しづらく…上昇系はいいとして、下降系がなんか、見えてるとこから見えなくなるから不安になります(笑)

っていうか、折に触れて書いてますが、ヴァイオリンとチェロのポジ移動の違いがどうしても理解できない!!

ヴァイオリン

続きを読む

[チェロ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット