チェロ覚書♪♪3年12ヶ月〜94回めのレッスン
2013-03-28


と続けて弾きましたが、最初の単音は久々すぎて指番号すら怪しく(苦笑)、三オクターブともなるとだんだんどの音を今弾いてるか、譜面を見てるようで追えてない(爆)ので、高ポジで思いっきり指番号を間違えてて、もうどの指が正しいんだかよくわからないので音だけ捉えてその辺の指で押さえていたという(爆)

背中向きでピアノを弾いて、音程のリードをしながら、こっちは時折チラ見でフォームを確認、という体だった先生にはバレてませんでしたが。

「音程はだいたいいいのですが、高ポジで指の押さえが弦の張力に負けている部分の音質が悪くなるので、しっかり腕の重みも使って押さえましょう。ちょうどネックがなくなるあたりの高ポジの移動が少し乱れますので、滑らかに移動するよう注意してください」

もう一度4音スラーを弾いてみました。

「あはは…スラーの中の1音ずつで弓圧が微妙にかかって、ラァ、ラァ、ラァ、ラァと揺らいで聞こえてしまうので、弓圧は全部均一にかけてくださいね〜これはもう一度やりましょう」


■ウェルナー P44 前半の練習曲

1stポジだったので初見でもなんとかいけるかな、と思い、とりあえず目だけは通してきた感をだそうと(笑)、今日職場のお昼休みにフィンガリングを書き込んでおきました。ついでに書けるだけ書いちゃおうと、今日の宿題範囲以上も途中まで書き込んだり(笑)一見やる気満々?“o( ̄‐ ̄*) 

まず8音1スラーの分散和音の練習曲ですが、初見なので1回目は速度ゆっくりめで弾いたら、弓が厳しかった…たは。
でも移弦のあるとこ以外はそこそこ滑らかに弾けていたと思います。
続く重音のパターン演奏は、ブリッジして2弦鳴らすところでブリッジしきれず雑音が混じってしまう事があったものの、弾き直して指のポジションと圧を確認すれば、多少音程がブレてもそれなりに弾けました。
2音1スラーで移弦の多い練習曲は、最後の小節だけちょっとパターン違いで難しくなっていたものの、無難に完奏。

「だいたい弾けていますけど、

続きを読む
戻る
[ヴァイオリン]
[チェロ]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット