最近のごはんφ_(*^▽^*)_ψ正月食材でなんちゃって正月料理とか#お麩研
2013-01-02


年末29日の仕事納め、なんとか定時に帰れたので、デパ地下で少し買い物をしてきたのですが…おやつばかり買って、肝心のおかず類や材料はほとんど買えず。人中りしてサッサと引き揚げてしまい、正月休みは限りある食材で過ごすハメになりました。
いや、近所のスーパー開いてるけれども、身支度を整えて出かける気力なし(爆)

かろうじて買った半兵衛麩うめ麩が大活躍しました(笑)

・タジンで作ったおぼろ豆腐入りスンドゥプチゲ雑炊
禺画像]
使いかけの豆乳を消費しようと沢山おぼろ豆腐作って落としました。
偶然だけど、お豆腐の盛り方が梅っぽい(笑)

たっぷり作り置きしてしばらく食い繋ごう(爆)とひと鍋いっぱい作ったシチュー。
・ありあわせ根菜と豆のホワイトシチュウ
禺画像]
冷凍保存してあったごぼう鶏むね肉ホワイトソース、野菜室にかろうじて残ってた人参ミックスビーンズさつまいも豆乳で作りました。簡単だけど無難に美味しいです。

色々アレンジもききます↓
・根菜豆シチュウパン
禺画像]
ポンパドゥル七種の雑穀ロールパンをくり抜いて、シチュウを詰めて、粉チーズ振って焼いだだけ。
柔らかいロールパンで作ると、かぶりつけて食べやすいし、お皿もあんまり汚れずエコです(笑)

さらにリメイクして↓
・根菜豆トマトクリームタジン
禺画像]
根菜豆シチュウにトマト缶をたっぷり加えて、各種調味料で少し調味し直してタジンに。
シチュウパンでくり抜いたパンはバターでカリッと炒めてクルトンにし、タジンに散らしました。しっかりエコです。

さて、毎年恒例の夕霧そば

続きを読む

[料理]
[グルメ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット