ベトナム旅行o(^o^)o1日め
2009-06-10


禺画像]
今年最初の国外逃亡、日程をだいたい定めた後で
豚インフルエンザの話題がいっきに世界を駆け巡り
さて逃亡先はどこにしよう…と悩みまして…

情報が落ち着いてきたところで
感染者情報が聞かれなかったベトナムに決定。
早速チケットをゲットしました。

燃油サーチャージの安さと、
同日着で滞在時間が増える利点から
一般的なベトナム航空ではなくチャイナエアラインを選択。
ただし豚インフルエンザの影響によるものか
最初に手配していた便が欠航になってしまい
ぎりぎりで行きの名古屋→台北間が
JALに変更されたのですが(汗)

で、いつものごとくJALでは
同行のひろちゃんとスカイタイムゆず(ジュース)を飲みまくり(笑)
相変わらず不味い機内食に文句をたれ。

台北での乗り継ぎはシャトル移動でしたが
わかりやすく快調で、ほぼ定刻どおり
夕方にはホーチミンに到着しました。

とりあえず日本国内で両替できない現地通貨のドンを
税関脇の窓口で両替しようと思ったら…
両替所前で激しい呼び込み合戦が(汗)
…っていうか、両替に呼び込みされたのは初めてで
ちょっと驚きました…。
どこもレートは同じだと思うのですが…
でも街中より悪いらしいので目の前の窓口で
2000円分=32万ドンだけ換金して迎えの車でホテルへ。

ホテルまでが凄まじい渋滞だったので
予定よりちょっと遅れてホテルチェックインとなりました。

さてさて、今回はちょっとよいホテルにしようと
ナイトマーケットに近い5ツ★のニューワールドホテルサイゴンを
お宿にしました。
それでも海外のホテルでの
ちょっとしたトラブルは経験しているので
さっそく電気やトイレなどの水周りをチェック。

が、問題発生!

トイレの水が流れることは流れるのですが
タンクに水が溜まらず、1回流したら流しっぱなしに!!
ちょっとタンクを覗いて見たら
ボールタップがうまく機能していないようです。

がーん!

着いたらすぐにナイトマーケットへ繰り出す気だったので
出るついでにフロントへ申し出ました。

「My room's toillet does not flush.」

と英語で伝えたのですが、フロントのお姉さんは
水がどうのこうのと言って理解してくれません。

とりあえず見てよ!それか部屋を替えてくれ!
と、しばし英語と日本語の交じった
変なやりとりをしていると
日本語スタッフのお姉さんが出てきてくれました。

状況を説明したところ
「上の階のお部屋に替えさせていただきますので
お時間をいただけますか?」
と慇懃無礼に応対されました。
こちらもどうせ外出するつもりだったため
「2、3時間外出するのでその間にお願いします」
と答えて、部屋のセイフティボックスを使うと面倒になるので
貴重品だけはフロントのセイフティボックスへ預けて
受け取る時に新しい部屋へ案内してもらうことになりました。

ふぅ。着いて早々ひと騒動。

まずはホッと息をついて、
ホテル内にあるロクシタンの世界に5店舗しかなく
一番安くて質がよいと評判のスパを予約しました。

英語で、「明日の夜、2時間くらいのスパを予約したいが
何時が最終受付か」と訊ねたら
しっかり日本語が返ってきました(笑)
口コミでここは日本語が通じないはずじゃなかったっけ?
日本人客の利用がほとんどらしいので
日本語のできるスタッフを置いたのかもしれません。

フェイシャルとボディマッサージを組み合わせて2.5時間のコースを
最終18:30開始で予約しました。
行きの飛行機もガラガラだったし、オフシーズンなので
予約も楽に取れたみたいです。

その後で徒歩2,3分のはずのベンタイン市場周辺に

続きを読む

[グルメ]
[旅]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット