ベトナム旅行o(^o^)o1日め
2009-06-10


禺画像]
夕刻から出るナイトマーケットへ向かいました。
今は雨季、この日もしとしとと雨が降っていましたが
このくらいなら大した支障もなく…

が、ここでも問題発生!

聞いてはいたけれど信号のない横断歩道が…
渡れない!

車もバスも右折左折入り乱れる上、
多すぎるバイクがその間をびゅんびゅんやってきます。
どのタイミングで渡ったらよいのか、途方にくれ…

横断歩道の前でおろおろしていると
シクロ(三輪自転車)の運ちゃんはうるさく勧誘してくるし
バイクその他は遠慮なく通り過ぎてゆきます。

何とか現地の人の後をついて行って
大きなロータリーを渡りきったものの、
間違えてバスターミナルの方まで来てしまい
人は多いし、ぐっちゃぐちゃ(泣)でいきなり疲れました…。

改めて地図を確認し、市場の入口まで来たら
まだ市場は完全に閉まっていなかったので
雨よけがてら中を通って出ようかなと思ったら、

「オネエサン、ネイルやらない?安いよ。3ドル」

と小柄なオネエサンに声をかけられました。
もともと初日に市場で、日本より断然安いといわれる
ネイルアートをやってもらうつもりでしたが
渋滞やらトラブルやらで予定が遅れてしまい
市場のネイルコーナーも店じまいしてしまったので諦めたところ。

3ドルなら安いわ、と思ってオネエサンに誘導されるまま市場内を出、
ちょっと雨よけのある路上で(笑)
レジャー用の小さな椅子に座ってやってもらいました。

でも3ドルというのは下地だけで、
ネイルアートをやるとかなり代金が加算されます。
せっかくだからアートをやってほしいけれど
所持金はさっき両替した32万ドンと
ひろちゃんが少し持参した日本円2000円だけ。

見本のネイルアートから選びながら代金を確認し…
「ごはんを食べて帰りたいからまけて〜」
と頼んで1人26万ドン+1000円で手を打ちました。

日本円でトータル2800円くらい。

若干ぼられぎみではありましたが
この辺の屋台なら二人で12万ドンあれば食べられる
と言われたとおり、後の食事も何とかお金は足りたし
その他教えてくれたことに嘘はなかったので
初めてのベトナムでの案内料と思うことにします。

それにしてもオネエサンの仕事は速かった!
二人一緒に20本の指を順に塗っていき
二人とも違うアートにしましたがあっという間でした。
しかも渇くのも速っ!
終わってちょっと経てばもう触っても全然平気でした。

そんなわけでやや心許ない所持金で
屋台へと繰り出しました。
屋台というより、屋外レストランという雰囲気で
椅子もテーブルも、もちろん屋根もあるので雨だって大丈夫。

ここでもお店の前のお兄さんの呼び込みは凄いです。

日本人はほとんど見かけなかったので
日本人と見るや否や勧誘してきます。

ただメニューの写真はお店の前に出ているのですが
値段が書いてない。
食べられると教えられても所持金が少ないため
値段がわからない限りちょっと怖くて入れません…。

戸惑っていたら、呼び込みのお兄さんが
値段の入ったメニューを見せてくれました。

食べたいものや飲みたいものの値段を確認したら…
大丈夫そう。

そこで食事を摂る事にしました。

それほどお腹はすいていなかったので何かつまむ系をと、
定番の揚げ春巻きと、
ガイトブックやネットで見て気になっていた
くりぬいたココナッツの実に海老を並べたスープ、
飲み物は名物のシントー(果物のミルクシェイク)のストロベリー味にしました。

まずシントー、自然な苺の甘味にほどよい砂糖で
さっぱりしていてとても美味しいです♪


続きを読む
戻る
[グルメ]
[旅]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット