チェロ覚書♪♪10年8ヶ月〜248回めのレッスン
2021-08-17


だるだるな盆休明け。
朝ごぱんで少しでもテンションUPしようと、もりもりワンプレートにしました。
・バニラヨーグルトクリームシュー(ビアードパパ)にすももの皮ジャム
・フルーツイングリッシュマフィン
禺画像]

なんか仕事が山積みで死にそうなんだけど、レッスンあるから残業もできず、教室へ…。。。。

今日は3ページめの半音階フレーズからおさらいして、少し先へ進みました。
禺画像]
長い盆休中はほぼヴァイオリンを練習して、少しチェロも弾いたのだけど、レッスンで進めてる箇所じゃなく、弾けるようになった前半2/3くらいを自分のヴァイオリンと合奏できるようにしていたので。。。。

未レッスン部分は指番号もわからないし(;´Д`)
レッスンしたとこも、チェロの半音階が思ったより指の間隔ひらくので、ヴァイオリンでかなり詰めるイメージが抜けなくて、苦労しました。

ピッツ部分は今日もアルコで弾いたけれど、だいぶ音だけでも覚えたつもりが、うろ覚えのところが何か所かあって、反応できずあたふた。

アルコに戻ってからのスラーのあるフレーズも、まず左手がスムーズに反応しないので、スラーでスムーズに弾けるわけがないのですが、「ぶちぶち音の切れ目が出ないように」注意されました(ノД`)・゜・。

それは自覚あるし、今はあえて正しい音を拾うことが先決の弾き方をしてるので、スラーらしく弾くのは左手が反応できるようになってから追々…

その後のスラーがついてないト音記号以降の一小節に関しても、同じフレーズを弾いてるヴァイオリンパートをスラーなしで弾いているので、チェロも譜面通りにしてたら、「ぶちぶち音が切れる」のが、

続きを読む

[チェロ]
[料理]
[グルメ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット