ハウス食品スパイスセミナー・初参加
2018-02-15


ワイン講座の生徒さんから教えて頂いて、是非参加してみたいと思ったこの講座、当選したので初めて参加しました♪

毎年2回、各会場で開催されているようで、定員があるため抽選です。参加費は1,000円。

会場が職場の割と近くだったので、最寄駅からの移動中に職場の人間と鉢合わせとかすれ違わないか、ドキドキしてたら、職場の人間どころか直属上司と信号待ちでまさかのブッキング!

…したんだけど、勤務日は長髪をぼっさぼさに下ろしてるし、メンズのワイシャツにストレッチパンツ、というダサい恰好を隠すためのロングコートといういで立ちから、今日は一変してショートパンツにカラータイツ、ぼんぼりお団子ヘア、コートは膝上ダウンという休日ルックだったため、多分ばれてなかったと思います…。

無事、迷うことなく会場に到着(;^_^A
禺画像]

受付で参加費を支払った後、セミナー会場へ入ると、こんな↓ブックレットが用意されており、お茶もいただきました。
禺画像]
開始時間まで余裕があったので、中をパラパラと読んでみたら、Style Bookにはオシャレな盛り付けのレクチャーがあったり、Spice of Lifeには主要スパイスの説明とレシピなんかが掲載されていて、開始前に結構しっかり読んでしまったり(笑)
もちろん、このブックレットは頂けます。

さて、このセミナー、毎回課題は違うようで、今回のテーマは
「酢とスパイスの美味しい使い方」
ピクルス・漬物くらいしか思いつきませんが…スパイスひとつで味わいも違ってきますから、楽しみですvvv

テーブルにはスパイスがいくつか、すでに用意されていました。
禺画像]
まずはスパイス&ハーブとはどんなものなのか、どんな種類のものが、どんなお料理に使われているのかなど、基本的なレクチャーをモニターの画像などと共にわかりやすくお話して頂きながら、実際にテーブルへ用意されていたスパイス&ハーブの形状や匂いを確認しました。
バジルシードは、乾燥した種の状態と、水で戻した状態のものが用意されていて、ローリエはそのまま使うより、パキッと半分に折って使った方が、植物の持っている精油の香りが弾けていいというお話も伺いました。なるほど。

スパイス&ハーブの現物を確認しながら特徴を耳と目と鼻で知った後、今度はピクルス用のスパイスを自分で実際に作ってみます。

続きを読む

[グルメ]
[雑記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット