ポーランド旅行o(^o^)o4日め〜名物グルメとクラクフ旧市街観光
2017-09-18


午前中いっぱいをヴィエリチカ岩塩坑観光に費やしましたので、ちょうどお昼くらいにクラクフへ戻ってきて、お腹もそろそろ空いてきました。

しこたま買ったお土産をいったんホテルへ置いてから、すぐ旧市街へ。

ホテルから旧市街への地下通路には、カフェや両替商などちょっとしたお店が軒を連ねており、その通路の真ん中の露店で、おばちゃんが何やら焼いている…???と思ったら、これはもしや、ポーランドの山岳地方・ザコパネ名物のオシュチペク(羊乳の燻製チーズ)!?

実は昨日スーパーで1つ買ってみたのですが、旅行中に実食する機会なく…目の前で鉄の網みたいなのに乗って、こんがり焼かれているのを見たら、ランチ前だし居ても立っても居られず、買ってしまいましたよ♪
禺画像]
この、ぼこぼこした特徴的な形は、まさにオシュチペクでしょう!
私、スーパーで買ったのはそのまま食べる気満々でしたけど、焼いて食べるんだコレ!?

早速、地下通路を通り抜けた後の公園のベンチに座って頂きました。
禺画像]

うーん!美味しい!
ちょっと塩気が強いから、ビールが欲しくなるくらい(笑)、塩気が強いモッツァレラチーズを燻製したような味わいで、あんまりチーズ臭くなくて、いい感じに燻製香が漂って美味しいのですvvv

どっかでビールも調達してくるべきだった!(笑)

ぺろりと平らげてしまい、旧市街へ。
禺画像]

今日はこの旅で一番の快晴!やっぱり写真映りが違います。

もうこんな時間↓だし!
禺画像]

すっかり歩き壊れた脚は悲鳴を上げてるけれど、階段がなければ何とか大丈夫…。

なので、ぶらぶら歩きながらランチのお店を物色しつつ、ついでに見学も。

★聖バルバラ教会
禺画像]

聖マリア教会

続きを読む

[グルメ]
[旅]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット