ヴァイオリン覚書♪11年6ヶ月〜415回めのレッスン
2016-10-25



※この記事は本文の一部を「」で隠しています。全文を読むにはコチラをクリックしてください


アンク終了後、最初のレッスン。前回結局、アンクの課題曲の次にレッスンする曲を決めずに終わってしまったため、今日は曲なしのレッスンとなりました。
でもクロイツェルが難し過ぎるからちょうどよかったです(笑)

いつもどおり、先生に調弦をお願いしたら、
「あ、弦替えましたね!」
と即お気づきになりました(笑)そんだけ前の弦が劣化してたという事か(苦笑)確かに、ほぼ錆びてたし(爆)

先生は色んな弦に興味をお持ちのようで、私も固定メーカー&ブランドの弦を使用しない派なので、今日も情報交換しました。
ワーシャル、ピッチが安定するのは早いです。ゴールドブロカット24Kも然り。
ただゴールドブロカットに関しては、ペグ側の糸巻きの範囲が短くて、巻きのない部分までペグに巻きつけなきゃならなくて、ペグがすり減りそうです…。

■変ロ短調の4オクターブアルペジオ その2
今日もは1拍1スラーで弾きました。
これ、下降系の最後のポジ移動で迷って、その後のフィンガリングでも迷って、結局正しいフィンガリングがうやむやのまま音程だけ捉えに行く感じなので、毎度最後の、4、5音くらいがぐちゃっとなってたのですが、2ndポジションでスタートして、1stポジションで終わるパターンなんだそうです。だから毎回最後がよくわからなくなったのか。
実際の譜面だと、最後から4音めのレと3音めのシの中間ぐらいに「1」というフィンガリングが印字されてて、それも紛らわしかったんだけど、こうして作り直した譜面で確認すると、確かに最後から4音めのレが1なのに、最初から5音めのレは1じゃない。

とわかってもなかなか感覚がついてこないため、もう一度スラーで弾く事にしました。


仕上げの通し演奏です。1人で弾くか、先生と一緒に弾くか、選択権を与えて頂けたので(笑)、一緒に弾いて頂きました。

続きを読む

[ヴァイオリン]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット