ヴァイオリン覚書♪11年2ヶ月〜403回めのレッスン
2016-06-28


チェロ教室のライブハウス発表会[LINK]から2日、全く楽器を触っていませんでした(爆)
というのも、腱鞘炎舐めてた…。。。。。
翌日から両手首がパンパンに浮腫み?腫れ?熱を持ってしまい、楽器を弾くどころか家事すらセーブしたくらいで、自分でも(;゚Д゚)ビックリですよ。自習で1回どころか数回は弾くのに、本番たかだか2回弾いたくらいで?まさかの症状が勃発し、サロンパス貼って必要以外はなるべく使わないようにしてたのですけど、ちょっと使うとパンパンになってくる〜〜(T−T)

顎関節症の事もあるし、整骨院とか整体に通う事を真剣に検討しています……。

で、主催教室は違うけれど、初めてのライブハウスでの演奏体験について、レッスン前にF先生へお話ししたら、F先生も最近ピックアップマイクでの演奏で、戸惑う事があったそうです。マイクを装着する駒の位置で、拾う弦の音量バランスがかなり違ったんですって!
今回参加する時、実はピックアップの購入も検討していたのですけど、一番安いのでも結構なお値段だったから見送ったんですよね〜やはりライブハウスはエレキバイオリンの方が、色々自分で考えなくても音が出る分、手軽かもしれません。音色も、PAさんがこだわる人ならしっかり音作りしてくれそうだし。


■イ長調の4オクターブアルペジオ 
禺画像]
今日は新しい調性。最初のラ1とド#3の間隔も結構開くし、次のミ1とラ1も1stポジから4thポジ移動だから奇数移動より間隔があります。1回目は距離感を探りながら弾いたため、多少きごちなさがありましたが、2回目は結構スムーズ&クリアに弾けました♪
次回はスラーで弾きます。



続きを読む

[ヴァイオリン]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット