最近のごはんとお弁当φ_(*^▽^*)_ψ久々におっきいタジンと、続くよサンドイッチ
2016-02-26


今月のワイン講座で頂いた先生お手製のおつまみのうち、鶏肉のオリーブ煮込みがとっても美味しかったので、作ってみたいな〜と思ってて、成城石井オリーブアンチョビ買ってきたから、やっと作りました!
でも、やっぱりアレンジしちゃった(笑)

1時間煮込むのが平日調理で待ちきれなかった(爆)のと、タジンで時短にして、その代わり少し調理法とスパイスを調節したら上手く作れそうだなと思ったので挑戦。
お肉は少なめにして、逆にお野菜をたっぷりと入れたかったから、先生レシピに自家製の塩漬レモンコリアンダージンジャーパウダーをプラスし、ブイヨンは使用せずに白ワインだけの蒸し煮調理。さて、タジンマジックで美味しくなるかな〜〜???

鶏手羽元とじゃがいもの二種オリーブたっぷりタジン
アボカドと大和芋のグリーンマッシュポテト
アボカドの洋風やまかけ
禺画像]
これまでご紹介してきたタジンでも、オリーブを使う事は多々あったのですが、いつも丸いまま入れて、ほとんど煮込まずに添えていたんですよね。
そのままおつまみとして食べられるオリーブを煮込む発想がなかったんです!
でも、頂いた煮込みは刻んだオリーブが鶏肉の旨みを吸いつつ、鶏肉の下味になってて、調味料としても使えるんだ!?と目から鱗。
ただし、タジンは焦げ付きやすいため、刻んだオリーブが焦げないよう、最初は被せて、煮汁が出てきたところで混ぜて軽く煮てみたら……いつもどおりのいい感じに仕上がりました♪

あんまり美味しくてタジンを食べ過ぎた(笑)ため、マッシュポテトはちょこっとつまんだら残りを翌日のサンドイッチ弁当に転用。
禺画像]
アボカド

続きを読む

[料理]
[グルメ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット