チェロ覚書♪♪5年7ヶ月〜132回めのレッスン
2014-11-18


発表会まであと1か月余り、そろそろ本番を想定して…でもチェロに関しては本当に自習する気が起こらず、今回全くといってよいほど自宅でチェロを弾いていません(爆)

チェロを舞台でちゃんと演奏してた発表会からのブランクは2年。
今年は真面目に弾くつもり(苦笑←昨年発表会の私のチェロはパーカッション事件参照)なので、もうちょっと自習にも身が入るかな?と思いきや、去年以上に弾いてない(爆)

その代わり、レッスンでしっかり見て頂けるので、そっちの方がダラダラ自習するより適度に緊張感があって、効率的な気がしています。

そんなわけで本日もまったく自習せず、ただし本番用に作った縮小版譜面は足りない部分を書き込んで、レッスンに臨みました。


★エルガー『愛のあいさつ』…第4Vc

まずは先生が同じパートと主旋律をピアノで弾いて下さるのに合わせて、通し演奏。
赤音符意識的に注意して弾くべき音青表記譜面にないが意識的に作るニュアンスです。
ここで備忘録してしっかりニュアンスの意識を持ったおかげか、今日このフレーズに関しての指摘事項はなし!

続きもほぼ同じフレーズですが、16小節めから1カッコのシンコペにかかるあたりで注意事項あり。
16小節めシンコペ―ションは、15小節めの

続きを読む

[チェロ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット