最近のごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψごはんもおやつもパンケーキ
2013-03-24


前日おでかけしたせいで、本日は朝からダラダラ(苦笑)
ま、前の晩遅くまでダラダラ起きてたし…ちょっと買い物に行こうかと思っていたのですが、身支度も面倒で結局一日家にこもっていました。

で、最近ミイルやらカフェやらSNSやらでパンケーキを色々見てきたせいか、なんか食べたくなり。
たまたま買い置きのホットケーキミックス牛乳もあったので、焼いてみました1袋分。

いつもは普通にフライパンに流しいれて焼いちゃうけれど、最近流行り?のスフレパンケーキっぽいビジュアルにしたくて、スフレパンケーキ焼くのは大変なので、100均の目玉焼き型を使って均一の大きさに焼いたの3枚を重ねて、なんちゃってスフレパンケーキ↓風に(笑)

禺画像]
東北物産展で買ったいちじくの甘露煮とその蜜を使って、くるみピスタチオを散らしたいちじくパンケーキ。
甘露煮がかなり甘かったので、潰してパンケーキにつけたらちょうどよかったです。

1袋分の生地で6枚焼けました。
別に残りは冷凍保存しておけたのですが、なんとなく…半分を甘いパンケーキで頂いたので、残りでおかずパンケーキをやってみたくなり…

おやつタイムに何故か蝦夷鹿&豚ソーセージチーズを挟んだソーセージ&チーズのパンケーキ↓を作ってみました。
禺画像]
昨日無印良品で半額ゲットしたニャンコのクッキー型、早速使ってみましたvvvやっぱり金属の型だと固いものも綺麗に抜けていいなぁ♪買ってよかったvvv
甘みがついてるホットケーキミックスで作ったパンケーキなので、合わないかも…と思いましたが、ハムとチーズの塩気が案外ほんのり甘いホットケーキに合いますね。
もともと蜂蜜やメープルシロップをかけることを想定して作られる粉だから、おかずパンケーキに使ってもちょうどいい甘さでした。
今までホットケーキは甘く食べるものという概念しかなかったけれど、ランチでおかず系でも行けますね!

が、見るからに三段重ねはかなりボリューミーで、ものすごくお腹が膨れました(笑)
でも二段だとビジュアル的に「わぁ!!」って感動が薄いし…。

ものすごくお腹が空いてる時に食べることにします(爆)
[料理]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット