チェロ覚書♪♪3年5ヶ月〜79回めのレッスン
2012-08-07


今日もWレッスン。
前回レッスンから一週間、久々の快挙!?で奇跡的にウェルナーだけ、ちょろっと自習してきました!!
って、当たり前なんだけど、もはや自宅でチェロを弾く行為がすでに久しかったのでね…。

だって和室の畳に横倒しのまま数ヶ月放置してて、先週和室の掃除ついでに「弾いてみる?」と思って持ち上げたら、ネチョッ…てなんか畳にくっついてたぽかったし(爆)その割には調弦がさほど狂ってなかったから、弾く気になったようなもので…(爆)


■ト長調の3オクターブスケール

単音4拍カウント、ロングトーンで弾き、次に2音スラーで弾きました。
ポジション移動の間が開かないよう、移動中も弓を動かして…と気をつけて弾いたのでそこは改善されたのですが…

「音程も移動もだいたい良くなってきたんですけど、弓の圧力が弱いですね。もっとしっかり乗せて音を出しましょう」

だからチェロの弓が重すぎるんですよ…夏場は特に体力減退してるので、いつもの倍くらい重く感じるわ…!もういっそ、ばよ弓でチェロを弾かせてくれ(爆)

■ウェルナー P53 後半の練習曲

指番号はしっかり振ってきました!!自習もちょびっとやってきました!!
だけど鈴木を進めないためにも、ちょっと初見臭を漂わせながら弾くのがポイント♪(爆)

てなわけで、時間稼ぎと正しい音程確認を兼ね、出だし4ポジスタートの音を先生に訊ねない(爆)代わりに、自らスケールをさららっと弾いて音確認(笑)

「す…すんません、これやらないと最初の音がわからないもので……」
「(笑)、ま、その方が正しい音程は、わかりやすいですからね〜〜」

おかげで少しはやってきた感がアピールできたらしく、先生の反応もまずまず。

そして最初の通し演奏。
ごくごくゆっくり、初見臭を微妙に漂わせながら弾き始めると、先生がすかさず手拍子でカウントを取って速度アップを図ってこられました!げっ!
敵(違)もさるもの(爆)なかなかやるな…。

指番号と少しの自習のおかげで、多少速度が上がっても音程はほぼ完璧に取れましたが、なんか…G線で気持ち悪いほどのウルフが出まくってて…なんじゃこりゃ?と思いながら、なんとか最後まで弾ききりました。
はあぁぁ、4の指の出番が多いので指攣りそう…。1回弾いただけなのに指で200mトラック走ったくらい疲れたわ。

疲労困憊な私を見てか、弾き直しはなし。ちぇっ(爆)


続きを読む

[チェロ]

コメント(全6件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット