インドネシア・バリ島旅行o(^o^)o4日め
2012-07-14


早朝、少し頭が重く、片頭痛の予兆のような感じはあったのですが、鎮痛剤その他を服用して様子を見る事にしました。

ホテルの朝食も、その場で作ってくれるオムレツと、美味しかったパンとお野菜↓を軽めに摂って、リバースモード(爆)にならない事を祈る…。
禺画像]

今日は1日、バリ島東部の王宮めぐりブサキ寺院観光の予定、でした(過去形)
とりあえず寺院や遺跡めぐりがしたかったのと、マニアックなところへ行ってみたかったので、あえて王道観光スポットを外そうと思い、このプランを選んだのですが…
ウツワツ寺院から専属のガイドさんと、おとついのウツワツ寺院その他、移動中の車内でこちらの要望とガイドさんのおすすめスポットを以下のように話し合い、色々打ち合わせした結果、全く違うルートで観光することになりました(笑)

******************************

【私】ルアックコーヒー(ジャコウネコの排泄物(糞)から取り出した豆で作ったコーヒー)が気になるが、どんな味?
<ガイドさん>普通のバリコーヒーも美味しいけど、うんちコーヒー(注:ルアックコーヒー)は味が違う。ジャコウネコが美味しいコーヒーの外皮だけを食べて、消化しきれず糞と一緒に出た豆から作るコーヒーで、糞を綺麗に洗って豆を取り出す手間がかかるので値段は上がるけれど、香りがよくて少し酸味があり美味しい。
北の方に向かう途中で農園があるから、試飲も出来ます。お土産に、味が気になるなら、飲んでみて決めては?

<ガイドさん>初めてのバリなら、東部は正直それほど面白いところがないから、高原まで向かうルートにある遺跡やお寺がいいと思うのですが、どうしますか?
【私】あ、とりあえず日本人があまり行かなさそうな場所へ行きたかったので…おまかせします(爆)

【私】晩ご飯は適当でいいので、ホットストーンマッサージがやりたい!おすすめのスパで、渋滞をあまり気にせずによいホテル近隣のところを一日の終わりに予約してほしい。
<ガイドさん>わかりました!軽く晩御飯を食べてから行けるスパを予約しておきましょう!

******************************

というわけでガイドさん、あらゆる要望(無茶ぶり?)に対応してくれました。

おとつい遅刻したせいか、今日は早めに迎えに来てくれ、こちらもホテルのチェックアウトや荷物を預けたりと所要があって早めにフロントへ来ていたので、定刻より早めにツアースタート。

まずはオススメというお寺へ。村のお寺で●●…と名前聞いたのですが、ド忘れ(爆)
今年の夏に出版されたばかりのガイドブックで後から確認してみたものの、わからず。
でも、立派なお寺でした。
女性の象徴である割門を通って、男性の象徴である塔↓へ。
禺画像]
レンタルのサロン(女性は宗教上、正式には腰巻=サロンを着用するのが礼儀)も、ウルワツ寺院は安っぽいサテン無地でしたが、こちらは柄入り↓でオシャレ。

続きを読む

[グルメ]
[旅]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット