最近のごはんφ_(*^▽^*)_ψだいたいアジア寄り、たまに西洋風
2012-07-03


考えるのが面倒になると、外れのない料理とか、ぼーっと作ってるうちに方向性が定まらない味つけになったりとか、します。

しかも野菜を順調に消費しつつあり、だんだん色あわせを綺麗に調えられなくなったので、見た目が…緑か茶色に偏ってて…あうう。

キウイとブルーチーズのサラダ禺画像]
これはイタリアンなのかな?フレンチなのかな?
ブルーチーズはお気に入りのフランス産ロッシュ・バロンだけど、オリーブオイル塩麹を使ってて何となくイタリアンの雰囲気も漂い…謎な料理です。美味しいけれど。

夏の回鍋肉風サラダ丼
(禺画像])
中華は外れがないので、手順さえ間違わなければ無難ですよね。
回鍋肉なんて王道中の王道。ですが、夏場は少し重たいかな〜ということもあって、変化球でサラダ仕立てにしちゃいました。
以外の野菜、レタスたまねぎは生のままで。下味もつけません。
その代わり、お肉には回鍋肉の味つけをしっかりつけて、鍋肌にこびりついた旨みも、お酒で溶かしてタレにし、ごはんへかけてます。
豚肉カリカリで、レタスとたまねぎはよく水を切って冷蔵庫で冷やしてたからシャキシャキ、筍でブロックするので、アツアツご飯に乗せても食感を保てます。

豚肉とレタス&大根皮のツヤ旨オイスター炒め禺画像]大根皮を使ったやや変化球なオイスター炒めですが、野菜は野菜の旨み、豚肉は豚肉の旨みが別々に味わえるよう、調理手順に気を遣ってます。
なので、豚肉を噛むとジュワ〜っと、下味の風味がお口に広がり…野菜は野菜で別の甘みや味つけがふわ〜っと…それが口の中で混ざり合ってまた一味ステップアップ、という二段攻撃!(笑)
すっごく簡単で、特別な調味料が必要ないので、ぜひお試しくださいvvv

柚子胡椒風味でサッパリ鶏肉と生野菜のおろしうどん禺画像]中華が続いたので、今度は和風のさっぱり系に路線変更。

続きを読む

[料理]
[グルメ]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット