本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψ潔く機械に頼って、胡瓜おろしバーグ
2011-07-27


皆様のアドヴァイスを受け、今日お医者へ行って、傷を診てもらいました。
なんか、こんなことくらいで、しかも片頭痛や胃炎などで平素お世話になっている医師のところへ行くの、恥ずかしかったのですけれど…

「どうしても早く治したい理由があるので、そういう薬とか下さい…!」

と行ったらセンセイ、

「え?また海外旅行?今度はどこへいくの?」

「いえ、今度は楽器の方で…色々と予定が詰まってまして…」

「ああ…!テグレトールで問題があった(※「ヴァイオリン覚書♪5年6ヶ月〜半音低い世界の住人[LINK]」参照)時にそう言ってたね」

またガーゼを外す時がひと苦労だったのですけど、傷口がテープで引っ張られて痛いくらいで、ガーゼも患部にがっつり付着してたわけじゃなかったので、センセイからも

「ああ、綺麗に処置できてますね。昔は"傷は乾かせ"と言われてたんですけど、今は逆の方が早く治る(※モイストヒーリング)ので、軟膏をたっぷり塗って、家庭用のサランラップや、今使っていらっしゃったフィルムのついたガーゼを巻いて置けば大丈夫ですよ。一番いいのは、市販の傷パットをつけっぱなしにすること。ガーゼなどは交換で剥がす時、どうしても患部を傷つけてしまうから、却って治りが悪くなることもあるんですよ。ただ、つけっぱなしの問題点は、日常生活の動作でパットの横から入ってしまう雑菌を防ぎきれないので…活動がしやすいものを使ってください」

とのことでした。で、ゲンタシン軟膏と、感染症を防ぐ飲み薬(セフカペンピボキシル塩酸塩錠)を4日分処方していただきました。

血が完全に止まったので、指先に小さいガーゼを当てておくだけでよくなり、ゴム手袋もはめやすくなったので…帰宅後作ったごはんは、冷凍保存の柿安特製ハンバーグに…ちょっとだけ手をかけましたヨ。


続きを読む

[料理]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット