本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψ潔く機械に頼って、胡瓜おろしバーグ
2011-07-27


すっきりさっぱり夏仕様 胡瓜のおろしバーグソース禺画像]
おろし金、使わずに作ったんです。もらいもののしょぼいフードカッターに、おろし機能がありまして、これまたあんまり使えない(爆)のですが、胡瓜おろしくらいなら…と思って。あっという間に作れました♪

ハンバーグに胡瓜!?と思われるかもしれませんが、スタンダードなハンバーガーを想像して下さい。あれってピクルスが入っていますよね?
ピクルスを作るのは姫きゅうりが必要だったり、ちょっと時間も要りますが、これなら食感はおいといて、短時間で浅漬けピクルス的な味わいになります。

ちなみにすもものバーグソースもこの考え方で、ハワイアンバーガー的な味わいを想定して作ったんですよ。

その他、つけあわせの人参じゃがいもしめじはタジンに入れて、電子レンジでチン&バターをぽちっと。

赤タマネギは、怪我してスライスしきれなかった残りを…さすがにスライサーを使う勇気はなくて、包丁でスライスしました。少量ならこっちの方が安全で早いかも。

胡瓜の縦スライスも何とかできました!ので、ちょっとフランス料理風?にオシャレな感じで盛りつけてみましたよvvv
おろし金を使っても、大根おろしより楽にすりおろせるし、辛味がないのでオススメです♪

ちなみに右端にちょろっと写ってるスープは、ずいぶん前にフェリシモのスープの会で買ったレトルトのオニオンスープ。ハンバーグの焼き油は本来バーグソースに転用しますが、今回はそれが出来ないので、このスープをあたためついでにフライパンへ放り込んで、焼き油を混ぜ合わせました。
写真には写っていないですが、パスタを茹でてつけ麺のタレがわりにして食べたら、なかなか美味しかったです。


続きを読む
戻る
[料理]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット