本日のごはんφ_(*^▽^*)_ψクリスマスパーティ・酒池肉林ディナー
2010-12-25


今年はクリスマスが週末にかかったので、ホームパーティの開催日を合わせました♪
発表会明けの週末で、あんまり凝った料理をする余裕はなかったので…食材だのみになってしまいましたが…見た目と食材の豪華さで勝負!みたいなメニューにしました。

ちょっと早めに来てくれたゲストには、テーブルセッティングのお手伝いをしていただくので、こちらのデザートをお召し上がりいただいて…
禺画像]
★紫ずきんのチーズ大福
こちらの枝豆チーズ大福のレシピを参考に、お砂糖を変えたり、プリザーブドレモンを加えたり、うぐいす黄な粉をかけたりと、少しだけアレンジして作りました。
紫ずきんという、丹波の黒豆の枝豆で作っているので、緑色の発色は弱いのですが、香りはふくよかですvvvゲストにも好評でした!
ちなみにお紅茶にも、庭で摘んだアップルミントの生葉を入れて、フレッシュなアップル風味をつけています♪

さて、ゲストにウェルカムドリンク&お菓子を食べていただいている間に、本日のみ参加のゲスト用のおもたせ押し寿司をつくりましょう〜♪
禺画像]
★燻製サバの生ハムで作った押し寿司
明日のランチではバラ寿司にして出す予定なのですが、バラ寿司でおもたせにすると、日持ちが悪い(ごはんが硬くなる)ので、食感の劣化軽減の意味で仕様を変えました。
ちなみに飾りでのってる葉っぱは、家庭菜園で間引きしてきた人参の葉っぱです(笑)でもかわいいでしょ?
レシピはこちら

さて、そんなわけで、途中からゲストの手も借りて、盛り付けました!
禺画像]
★有機・低農薬野菜中心の豆乳チーズバーニャカウダ

料理ってほどでもないのですけど…単におニューのバーニャカウダポット&セットを自慢したかったので(笑)
一般的なバーニャカウダソースの作り方で、牛乳の変わりにさっぱりとした豆乳を使い、その分チーズは冷凍保存しておいた濃厚な、クロッタン(ヤギ乳のカマンベール)を溶かして使いましたvvvつける具材はブロッコリー、セロリ、人参、レンコン、サトイモ、ラディッシュ、ヤングコーン、かぼちゃ、スナックエンドウ、ミディトマト。ほぼ新鮮で、安全な食材を調達!
ラディッシュ、サトイモは当日朝とれたての自家製です!
レシピもアップしました→こちら

続きを読む

[料理]
[グルメ]
[ガーデニング・家庭菜園]

コメント(全3件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット