ロンドン旅行o(^o^)o4日め
2008-09-14


禺画像]
日曜はデパートも休みのところがちらほらあって、ショッピングに不都合もありそうだったので、いっそ郊外へ出かけてみようと事前にマイバスのコッツウォルズ一日観光を手配しておいた。朝ご飯を食べていると集合時間に間に合わなさそうだったので、朝抜きでまたまた三越前へ向かう。

例によってラッセルスクエア駅が使えないので、本日はユーストン駅からノーザン線でレスタースクエア駅まで、ピカデリー線に乗り換えてピカデリーサーカス駅まで行くことにした。
早朝ユーストン駅へ向かう途中の公園で、またまたリス2匹発見!でも公園沿いの道を歩いていたし先を急ぐので、柵越しにひとしきり騒いで別れた。
ユーストン駅から地下鉄に乗るまではよかったのだが…、また二股に分かれている線の乗り間違いで、同じく南へ行く片方の線へ乗ってしまい、次のチャリングクロス駅で軌道修正して、そこからピカデリーサーカス駅へ行く羽目に〜。

どうもノーザン線は方向音痴には使いづらい…ノーザンなのにサウザンへも線が渡ってるし(爆)

朝から焦ったけれども、何とか集合時間ちょい前には間に合った。無事バスへ乗り込んで、いざレッツゴー!…と行きたい所だったが、このツアーはマイバスとゴールデンツアーズの共催なため、マイバスのバスをすぐ降りて、ゴールデンツアーズのバスに乗り換えなければならないようだ。英語圏のお客も一緒に参加するらしい。この待ち合わせが1時間近くあった…。朝抜きで、乗り間違いとかあって慌てたのは何だったのか…。

新米運転手が道に迷ったというおまけトラブルもあり、ようやくバスが出発。日本人3分の2、欧米人3分の1の乗り合わせで最初に向かったのは、ブレナム宮殿。30分ほど走ると、左右には早くも郊外らしいだだっぴろい草地が広がり始め、牛などの姿もちらほら見え始めた。

日本人ガイドのタマキさんの解説を聴きながら、若干うとうと〜としかけたところで、ブレナム宮殿の広大な敷地内に突入!
で…でかい!ものすごーく奥行きのある丘陵地には緑のじゅうたんが敷き詰められ、大きな池もある。奥に聳え立つブレナム宮殿まで、かなりの距離。フランスでいうロワールの古城のような趣だけれど、勾配があまりなくて周囲に他のものが見当たらない分、それ以上の壮大な印象を受ける。
しばらくして宮殿門前に到着。サンドベージュの宮殿の門は黒と金の重厚な門扉がでんと構えていた。
宮殿裏の庭園まで案内してもらって、解散。自由時間は1時間45分。とりあえずお庭の写真を撮ってから奥の丘を登っていき、バラ園まで歩いてみたけれど、バラはもう散ってしまった後だったので、すぐ引き返して宮殿内を鑑賞することにした。

入口が二手に分かれており、ステートルームともう一方とどちらでもいけるようだ。片方には係員のおじさんが立っていて、「どっちから見るの?」みたいな質問をされたと思うんだけど、from云々を「どこから来たの?」と勘違いしてとりあえずジャパニーズといったら、おじさんはOKと言って笑顔で上へ行くよう勧めてくれた。階段を上ったら、お姉さんに今度は「何語の解説がいい?」と訊ねられたので、ジャパニーズと答えて日本語のリーフレットをもらった。どうやらここはオーディオガイドではなく、先方の案内に従って進んでいくようだ。

ある程度人数が集まると次の部屋の扉が開いた。人形が二体とモニターがあり、英語で物語が展開していく。物語に添って、人形の肩が小刻みに動いたり、モニターに生身の人間の録画映像が映ったりする。なるほど、アトラクション形式で、この宮殿の代々の当主にまつわる物語を進行していくというわけね。現在の当主までの話を進行していく役は、初代当主の妻の侍女だった人の亡霊。イギリス人は幽霊大好きだなぁ。


続きを読む

[グルメ]
[旅]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット