ヴァイオリン覚書♪♪主宰アンサンブルSKE:定期合奏練習
2024-03-24


ユニットKKK&Mmで参加した親和楽器さんの音楽会終了後、ほとんど休憩なく主宰アンサンブルSKEメンバーの合奏練習です。

気力耐力を消耗したため、スタジオ入ってすぐおやつ休憩(爆)
禺画像]
とりあえず皆で爆食。

パンダサブレチェロOさんからの東京土産でした♪
禺画像]
可愛い〓だが腹が減っては戦はできぬので、速攻でかじりついた(笑)

まずはSKEメンバー内、まだ本格的に合奏練習参加していないメンバーが居たこの曲↓から
★映画「スターウォーズ」シリーズより
ジョン・ウィリアムズ『インペリアルマーチ』
[LINK]
弦チームのうち先月のオペスト参加メンバーはひたすら刻む三連符と不協和音の合奏に多少耳慣れしたかな?

細かな音程のミスや出オチ等はさておき、ズレてどうしようもなくなるなどのカオスな状態にもならず、まずまずまとまってきたのではないでしょうか?

第2Vnは特に、摩訶不思議な音程に飛ぶフレーズがあちこちあるため、正しい音程とのすり合わせは私が要所要所ピアノで弾いてみて確認。

私も第2Vnは…担当してる第1Vnと全然違う動きをしてるフレーズが多いため、ざっくり弾けるようにはしてあったけれど、音程に自信なく(;´Д`A ```
最近2台ピアノのあるスタジオを利用する事が多いため、きちんとピアノでガイド演奏して、合奏練習で正しい音程の擦り合わせをして頂いた方が効率良さそう。

途中からクラリネットMさんも合流し、私も混ざって合奏してみる。
クラは主旋律弾いてるところが多いから、更に弾きやすくなって、皆さんの合奏テンションも上がったみたい。

速度は指定よりだいぶゆっくりめだけれど、破綻するくらいなら指定速度は目指さない方向で、安定して合奏できる速度を本番まで模索したいと思います。

スターウォーズは刻みっぱなしで疲れるので一旦中止して、直近の演奏予定曲から

続きを読む

[ヴァイオリン]
[チェロ]
[ピアノ]
[グルメ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット