チェロ覚書♪♪9年11ヶ月〜232回めのレッスン
2020-11-24


(~_~;)
左手も、アーチを保とうとすると、そこに意識を持っていかれて逆に指が反応しないという…。。。。。

暗譜しないとダメな感じですね。


続く20小節から↓の主旋律パート。
禺画像]
音程はだいぶ安定してきて、先生からも褒められたので、強弱のつけ方で、特にフォルテで引いてからdimになるところの変化のつけ方を意識するように指導いただきました。
ちなみにこの辺りのフレーズはロングトーンくらいなら使えるかなと思って、こそっとヴィブラートを使ってみたり(笑)
まだまだ音程を正しく捉えるのが精いっぱいなので、ニュアンスがついてくるように頑張らねば。

続く以下↓
禺画像]
32分音符の部分以外は、音程も、スラーの雰囲気もだいぶ掴めてきて、先生からも褒められました♪
32分音符は身構えてしまうから詰まってしまって弾き直したけれど、弓の使い方などはいいと褒められたので、左手がついてくるようになれば克服できそう。

続く十六分音符のフレーズ↓も、難所。
禺画像]
左手はだいぶ反応できるようになってきたけれど、移弦が入ってくるのでタイミングを合わせるのも難しくて、このフレーズの雰囲気はまだ出せません。

そして一見単調に見える次の三連符の繰り返しも、頭音だけアクセントつけて弾くのが案外…なんだか全部力が入ってしまって難しいです。

今日はここまででレッスン終了。
でも努力と成長の評価をいただけたし、今日の使命をやり切った感がありました。

ただ、この続きの4ページめのフレーズがなかなか頭に入ってこなくて、技術的にというより、まず音を掴むのに苦労していますので、次回レッスンはスタートから苦労しそうです。。。。


全集中で臨んで消耗し切って帰宅したら、作り置きのおかずで晩御飯。


キャベツのストックが1玉半くらいあったので、巻かないやつと巻くやつ両方作ってみました。

ベジブロスde基本のロールキャベツ
タジンdeモロッコ風?ドームキャベツ
ツナとキャベツの粒マスタードポテサラ

禺画像]
全部キャベツ入ってる( ´艸`)


続きを読む
戻る
[チェロ]
[料理]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット