チェロ覚書♪♪11回めの発表会・教室アンサンブル
2019-12-22


主宰アンサンブルSKEのパフォーマンスが終了しても、まだまだ私が乗る演奏は続きます。

衣装チェンジして、ちょっとお友達のアンサンブル演奏を聴いたら、もう出番。


★弦楽アンサンブル
ハーライン『星に願いを』ホルスト 組曲『惑星』より「木星」Vc
ぶっつけ本番のチェロです。
禺画像]
師匠への餞となるよう、しっかり弾きたい!!
という思いが強すぎたのか…2、3か所、ボウイングとか鳴らす弦間違えちゃったりとか、ピッツの音色が鋭くなりすぎないよう親指ではじくようにしたせいで、アルコへの切り替え時に弓を掴み損ねてうわすべりしちゃったりとか(;´∀`)やらかしました…
が、他のチェロメンバーに支えられながら、弾き切りました。

周りの音を聴きながら、合奏を楽しむという点では、今回一番落ち着いて楽しんで弾けたかも。

そして不安しかなかった

Music from FROZEN[LINK](『アナと雪の女王』メドレー)
第1Vn
は、周りの音に惑わされ過ぎて集中力を欠かないよう、今日は何が起こっても自分の演奏に全集中しました。
禺画像]
それがオーケストラ形式で演奏する上で正しいかどうかは別として、たとえテンポが揺らごうが、破綻しないレベルで私は私の演奏を貫いた!

おかげで、細かなミスはいくつかあったけれど、リハでの失態は回収できたと思うし、自習でもクリアに弾ける確率が低かった速弾きのフレーズがちゃんと弾けた!だけで、もう良しとします。

ベートヴェン 交響曲第5番「運命」第1楽章:第1Vn

続きを読む

[ヴァイオリン]
[チェロ]
[グルメ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット