チェロ覚書♪♪7年5ヶ月〜176回めのレッスン
2016-09-13


チェロ教室の年末発表会チェロアンサンブルに向けて、衣装担当(爆)としての活動は滞りなく進み、無事人数分(10名)のコサージュが仕上がりました!
禺画像]
下の方の食品類は関係ないです(苦笑)
今回は接着&簡単な手縫いという軽作業で済んだ分、取っ手つきの外箱(左)も自作しました♪
いつも通り取説を添えて……衣装とは関係ないけど、このブログのアドレスが載ってるから楽天レシピさんが作って下さった3期アンバサダーの名刺もつけちゃおう♪

そういえば、チェロじゃなくヴァイオリンで参加する(笑)チェロ教室発表会オケ(紛らわしくてスミマセン(;^ω^))の2曲、同じ作曲家の小品、あるいは歌劇全体の一部楽章の寄せ集めで、それをどの演奏順で弾くのか知らなかったため、レッスン前に先生に訊いてみたのですが、先生すらご存じないらしい(爆)

えええ!?カルメンは番号順でいいんだろうけど、元々メドレー譜じゃないアンダーソンはどーなってるんだ???てか、今月再来週に初オケ練のはずなんだけどぉ!?(;゚Д゚)

毎度のごとく、ワタクシは教室配布の譜面が見づらいため、自分で作り直してる関係で、誤記確認のためにもオケ練までに演奏順を把握しておきたいんだけどなぁ。


さて、あんまり衣装担当を強調して逃げてばかりも居られませんので、前回レッスンから今回までに、珍しく!!(←ヲイ)自習したんですけど、やっぱり腱鞘炎が酷くなってきて、左手の押さえも、右手の弓圧も、コントロールしがたいため、フィンガリングを自分で考え直して来ました!

先生に確認したらOK貰えたから、これで弾きこなします!!

★「カッチーニのアヴェ・マリア」…第3Vc
今日も先生がピアノで他パート含めて演奏してくださるのに合わせて弾きました。

冒頭前奏から【A】

続きを読む

[チェロ]
[雑記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット