シンガポール&マレーシア旅行o(^o^)o3日め〜国境越えてマラッカへ
2015-09-23


白菜の味噌炒め的な?もの
禺画像]
だいぶしっかり水切りした厚揚げみたいなお豆腐がゴロゴロ、お醤油とオイスターソースぽい甘めの味付けでした。
白菜は、八丁味噌っぽい味付け。
あと、最初の全皿写真の左にあるもやしと空心菜の炒めものは完全に中華料理でした。

家庭料理だから、素朴感はうなずけるけれど、なんか…自分の家でも給料前の食卓に上がりそうな(爆)、良く言えばホッとする、悪く言えば異国での外食感が弱い(笑)味わいかも。

・白身魚のフライ 野菜あんかけ的な
禺画像]
これが一番美味しかった。ニンニクの芽と赤唐辛子、黄パプリカで彩りも良く、ザックリと揚がった白身魚に、ガラスープ的なあん(そこまでとろみはないが)がかかっていました。ほぼ中華料理だけど無難。

・チェンドル
禺画像]
来たら一度食べてみたかったチェンドルが出てきて、嬉しかったですvvv
味もまずまず。かき氷にココナッツミルク黒糖がかかっていて、緑のは米粉パンダンリーフという緑の葉っぱを天然色素として練り込んだ、外郎みたいなもの。ただし味はないです。蜜の甘さで頂く感じで、分量もちょうど良かったので、暑い日のデザートにはぴったりでした。

しかしなんか、さっきから名古屋飯に近いものが続々と郷愁をそそる…(笑)


お腹いっぱいになってから、中心街へ移動し、街歩き。
かなり日本語の堪能な現地ガイドさん(マレーシア人)の案内によると、街歩きの事をマレー語で「じゃらんじゃらん」と言うそうです。
そう、日本の旅行情報誌の「じゃらん」はここから来ていたのだ!
ちなみに「じゃらん」だけだと、「道」という意味だそう。

中国っぽい建物がちらほら。

続きを読む
戻る
[グルメ]
[旅]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット