最近のごはんとおやつφ_(*^▽^*)_ψ二度とないお野菜と、数々の思い出と
2014-07-27


金曜、仕事中に突然の訃報メールが届きました。
SKE発足メンバーでアンサンブル名に冠すること、チェロの相棒のお母様の訃報でした。

つい5日前のチェロスタジオ練習会前、相棒宅に立ち寄った際いつものとおりお会いして、2、3他愛ない会話をし、暑い中でもお元気そうなお姿を拝見して安心もしましたし、畑にも出ていらっしゃったし、だから当たり前のようにお母様が育てられたお野菜をたくさん頂いてかえってきました。
禺画像]
これが頂いた最後のお野菜になりました。

練習で相棒をピックアップするついで、私はいつも呼び鈴を鳴らさず相棒の携帯へ到着連絡してしまうのですが、お母様は必ず停車してる私のところまでご挨拶にいらっしゃいました。最後にお会いした日もそうでした。
ここ数か月はほぼ毎月お会いしていましたし、そんなやりとりをするようになって数年、近年では一番親交のあるお母様だったので……本当にショックです。

最近のブログにも、友人のお母様からのご厚意をよく受けているという話題を投稿したかと思いますが、そういうやりとりのあるお母様がたには、どこか”心のおかあさん”という気持ち、お会いして安心するみたいな気持ちがあり、逆に逢えなくなるということはその精神的にやすらぐ場を失うということで……。

お通夜、お葬式と弔問し、お別れをしてきましたが、切なかったです。まだ、頂いたお野菜が冷蔵庫にあるし、頂いた時の記憶も鮮明に蘇ってきて、ふっとその思い出がフラッシュバックする度に、涙があふれて止まりませんでした。

先週は残業続きでまともな晩御飯を食べておらず、訃報をうけてまずます食生活が乱れ……

でも、一緒に弔問にかけつけた友人のお母様からも、やっぱりたくさんお野菜を頂いて……
禺画像]
こうしたさりげない気遣いとやりとりを、より一層感謝して、ありがたく頂かなくては、ちゃんとお料理して、おいしく頂こうという気持ちを強く持ちました。

お通夜からかえって、遅い帰宅で晩御飯は帰りに友人たちと寄った喫茶店で食べたスウィーツになってしまったので、おやつに故人から頂いた胡瓜を頂きました。
禺画像]
スーパーで売られている胡瓜は青臭くてどうも苦手なのですが、頂きものの胡瓜は瑞々しくて、全然青臭くなくておいしいのです。
岩塩を振っただけで十分なごちそう。食べてるうちにまた思い出してしんみり。


続きを読む

[料理]
[グルメ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット