チェロ覚書♪♪3回めのチェロスタジオ練習会
2014-07-20


ヴィターリ『シャコンヌ』…Vnソロ
まだ通し演奏出来ませんが、いずれは通して、ちゃんと人前で弾けるようになりたい曲なので、今のうちから演奏慣れしておこうと思って……まだまだ弾けてないし聴いて頂くレヴェルじゃないけれど、挑戦って事で弾かせて頂きました。

ものすごく集中力と耐力を使うため、伴奏とか指導とかやって疲れる前に臨みましたが…結果は…撃沈。。。。

やっぱり弓が震える〜〜〜心は冷静なのに!!
微弱音とか、どうしても弓の震えが止められないため、ぼよんぼよんの音になっちゃったり、最初は音程も安定しませんでしたが、後半に向けて少しずつ修正していった感じでしょうか…。

自信をもって弾ける曲じゃないから当然ですけれど、最終的には聴けるレヴェルまで持って来られるよう、弾きこんでいきます!

他の方々のチェロのソロ演奏は幹事さんのサン・サーンス『白鳥』バッハ無伴奏はじめ、即興で弾かれちゃう方もいらっしゃって多彩なラインナップ。上級者の方々はさすがの演奏でした。

今回私が伴奏させて頂いた初・中級者の方々の録音は以下。
自身の伴奏を確認するために録音しました。

ヘンデル『ユダスマカベウス』…私はPf伴奏(曲名クリックで録音が聴けます)

リュリ『ガボット』私はPf伴奏(曲名クリックで録音が聴けます)

ピアノの前にiPod置いて録音したから尚更だけど……うるさいな伴奏。。。電子ピアノのタッチにどうも慣れなくて……もうちょっとソフトに弾くよう注意します。


続きを読む
戻る
[ヴァイオリン]
[チェロ]
[ピアノ]
[グルメ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット