チェロ覚書♪♪4年8ヶ月〜111回めのレッスン
2013-12-17


今年最後のWレッスン。
レッスンの合間に、発表会の衣装小物を追加購入してきました。

これ↓をお試し加工して使っちゃったのでね…同じもの追加補充。
禺画像]

なんだかわかります???
これ↓でもうわかりますよね(笑)
お試しなので加工が粗いですが、本番はもうちょっと丁寧にやりますヨ。
禺画像]


さて、今日は今年のシメだからと思って、週末にちょろっと弾いてきたので、撃沈しない事を祈る……。

■イ長調の3オクターブスケール

今日は単音、2音スラー、4音スラーで弾きました。
指番号を見失わないよう、しっかり譜面とにらめっこしてたので(爆)、下りで一回見失った以外は大丈夫でした!

再三注意されていたので、音が抜けないよう、一応気をつけて弾いたつもりです。

「音程も、ポジション移動もだいぶ安定してきましたね。あと一息、頑張りましょう」

■ウェルナー P45 練習曲 B→Cまで

相変わらず、一部弓番号が間違っていましたが、すぐに修正できるレベルでしたし、1、2回自習してフレーズを確認しているので、ここ毎度の初見レベルよりは遥かにスムーズに演奏できました。

1回弾いて、最後の小節の少し転調してフィンガリングが変わるために音程がとりづらくなるところだけ、2、3回確認演奏。

「うん、だいたい音程は綺麗に取れていましたので、最後の1小節だけしっかり指を開いて捉えられるように注意しましょう。次回は最後までと…次のレッスンまで間が空きますので、頭から通して弾いてみましょう」

通して弾くと1ページ弱ですが、内容的には濃くてかなり大変〜〜。
ですが、ウェルナーは決して嫌いじゃないので、年末年始に少しでもおさらいして新年レッスンに臨みたいです!


「レッスン指導・コンサートのためのチェロ曲集1」より

続きを読む

[チェロ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット