ヴァイオリン覚書♪8年7ヶ月〜311回めのレッスン
2013-11-26


苦い経験は人を成長させる???

結婚式演奏後、ヴァイオリンへの意欲は静かに燃えています。

来月のチェロ教室発表会の曲へ、ほぼ集中練習できるようになったおかげもあって、自習のポイントが絞れ、気分的にも落ち着いてきました。

ヴァイオリンの個人レッスンは、すでに来年のチェロ教室発表会へ向けて始動。
それすらも、今年と並行して無理なく、両方のモチベーションを高めながら、来年までうまく切らさないようになって、いい感じです。



■先生作:? Minorの3オクターブスケールとアルペジオ
『リベルタンゴ』の調です。
スケールの自習はやってこれませんでしたけれど、音程はだいたいしっかり取れているので、音程に集中しすぎて弓が音抜けするのだけ、指摘されました。

「一音一音、丁寧に音程が取れていてとてもいいんですけど、そこに集中しすぎて弓が少しおろそかになってしまいますので、最後までしっかり乗せてくださいね」



■教本P エクササイズ16-1
4音スラー×2のフレーズをパターン奏しつつ、段階的にポジション移動していく練習曲。

フィンガリングの指の間隔を掴むのに2、3回部分的な苦手フレーズの確認演奏をしましたが、それ以外は伴奏君と合わせてすんなりと弾けました。

「素晴らしいです。最後は音程もバッチリで、文句なしに綺麗に弾けていました!」


■教本P エクササイズ16-3
シンコペーションのリズム練習曲

「譜面には書いてありませんが、八分音符二つのところは、前音テヌート、後音スタッカートで弾くようにしてください」

これは『リベルタンゴ』を想定したアレンジ練習かな?
ポジション移動もあり、少し音程がとりづらいところがあったので、確認の部分演奏をして、伴奏君とゆっくりめ速度からスタート。

2回くらい段階的に速度アップして弾きましたが、最後はフレーズも頭に入ったので、リズムに乗ってすんなりと弾けました。

「うん!スピードアップしてもリズムに乗ってしっかり弾けていましたね!音程は何も言うところがないくらい完璧でした!素晴らしいです!お見事!」

アハハ、先生褒めすぎです(笑)


続きを読む

[ヴァイオリン]
[料理]
[グルメ]
[雑記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット