最近のごはんφ_(*^▽^*)_ψネバリスターと納豆が粘り強く続く
2013-06-19


長芋1本は、なかなか食べ応えがあります。
でも短冊だったら絶対消費できない量を無理なく摂取できてますよ♪

長芋とマッシュルームのタジンdeアヒージョ
もっちり納豆とサクサク長芋の板麩ピッツァ
[LINK]
[LINK]
ヴァイツェンブロート(ザクセン)
チーズちくわ(紀文)に人参入り
  withちょびっと乾杯[LINK](花の舞酒造)
禺画像]

アヒージョの長芋は直接ドボンせず、塩コショウで下味をつけて片栗粉をまぶしました。
じっくり揚げ焼きしたので、表面カリッと、中はホクホクです♪
しばらく放置しても油がしみず、表面もカリカリでした。
ただしコレ、長芋だけだとやっぱり風味が足りないと思うので、マッシュルームと一緒に煮て風味を移した方が、下味が少なくて済むと思います。
禺画像]


板麩ピザのバリエーションも増えてきました。
禺画像]
納豆梅干、小さく角切りした長芋を混ぜ合わせたディップは、すりごま出汁醤油などで下味をつけ、ひと手間かけて一度焼いてから乗せてます。
そのまま乗せてもいいとは思いますが、どうしても水っぽさが残るため、乾燥させる程度に焼いてから塗りつけた方が、板麩のクラストがベタベタになりにくいです。

で、残りの納豆は冷凍保存したし、ネバリスターはまだ消費期限ねばってくれそうだったので、ネバネバコンビは小休止。

・空飛ぶから揚げとモッツァレラとトマトとキャベツのカリフラワーピクルスマリネ漬液リメイク冷たいカッペリーニ

続きを読む

[料理]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット