最近のごはんφ_(*^▽^*)_ψお餅とお麩と黄な粉マヨ#お麩研
2013-01-18


麩ブームはまた衰えず…相変わらずメニューのほとんど全てに何かしらのお麩が入っているという食卓(笑)が続いています。

里芋とアボカドのもったりモチモチ餅ピザ[LINK][LINK](右)
アボカドとクリームチーズのパリパリ板麩入りサラダ[LINK][LINK](左)
・わかめ麩と里芋と蕎麦米のバター味噌汁(奥)
禺画像]
この日も、ピザとサラダに板麩、味噌汁にわかめ麩細工麩が入っていますが…レシピをご覧頂くとわかるとおり、ここに新たなアイテムが仲間入り!

それは”黄な粉”です♪
元々黄な粉は大好きで、揚げ物の衣に使ったり、飲み物やお菓子の生地に入れたりと幅広く使ってきたつもりだったのですけど、ミイル会員さんがマヨネーズに混ぜてディップになさっているのを拝見し、目からウロコ。
早速、自分流に使ってみましたところ、結構しっかり黄な粉風味がして、美味しい!しかも栄養価UP!

というわけで、もっとストレートに味わいたくなって、こんなメニューも。

蒸し野菜にピッタリのうぐいすきな粉マヨネーズ[LINK][LINK](右手前)
さつまいもの皮で優しい甘みの塩麹きんぴら[LINK][LINK](左奥)を薩摩芋の実と皮&人参で
切いた麩のパリパリおつまみスナック

続きを読む

[料理]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット