チェロ覚書♪♪4回めの発表会アンサンブル〜3回めの合同練習
2012-11-23


今朝はちょっとどんより曇り空。ちょっと寝坊しましたが、朝ごはんしっかり食べないと超お腹空く(笑)ので、無理矢理かき込んで…今日も相棒を愛車でピックアップするついでに、富有たくさんとサツマイモを頂いてから(笑)会場へ向かいましたvvv

あ、毎度ややこしくて申し訳ありませんが、本記事はチェロ教室の発表会にヴァイオリンで参加するヴァイオリン練習の覚書です。あしからずご了承ください。


★パッヘルベル『カノン』 …第2Vn

 本番まで1ヶ月切りましたが、本日参加者、特にヴァイオリンが少なっ!ちなみに元々少ない第2Vnは本日私だけですた…。
他パートにも本日初参加の生徒さんが多々いらっしゃったせいか、テンポは前回よりさらに遅め。てか、これまでの仕上がり感はどこいった的に、テンポが揺らいだり、そのせいで各パートのリズムが合わなくなってきたり…ううう…微妙〜〜。
それに今日は、会場が広い合奏場だったせいもあって、中規模アンサンブルでは音が拡散し、周りの音を捉えづらいんですよね〜。
ならば指揮を見ればいいのですが、皆さん自分が弾くのでいっぱいいっぱいで、ほとんど指揮をみていらっしゃらない(爆)

ちょっと"音量&フィーリングを合わせる"という練習が人数的に無理そうだったので、私自身は変えたばかりの弦と弓の感覚を、アンサンブルで溶け込む音に鳴らせるようなデモンストレーション的に弾く事にしました。

あと、速度が遅いと集中力が途切れがちになって、暗譜が少し辛かったので、なるべく遅い速度でも迷わないよう、暗譜につとめました。
第2Vnはめいっぱい鳴らしてもよい、とI先生は仰いましたが、今のヨメ(楽器)はベストコンディションだと半端なく鳴るので(爆)、音量バランスは最終リハで本番くらいの人数になった状態での響きを掴んでから、自分の中で決めたいと思います。

★J.Sバッハ『G線上のアリア』 …第2Vn

 こちらのテンポはほぼパート練習どおり。『カノン』ほどあちこち綻びはしなかったけれど、チェロが前半たまにちょっと遅くなるかな?という感じ。
そのせいもあって、今日はお互いのパートの仕事を、パート奏で確認しながら進めていきました。
それにしてもヴァイオリンが少なくて、会場も広いから私が頑張っても音が消える…私はあくまでここではチェロの生徒で、ヴァイオリンは助っ人という名の人数合わせなので…ヴァイオリンの生徒さん方、当日は頑張ってくださ〜い。

★久石譲

続きを読む

[ヴァイオリン]
[チェロ]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット