チェロ覚書♪♪3年4ヶ月〜78回めのレッスン
2012-07-31


今日もWレッスンですが、合間がいつもより1時間短く、ばよレッスンが終わってすぐに移動してジャストタイムでした。

あ、えーとぉ、前回レッスンから今この瞬間まで、すべての教本を一度も開いてません(爆)

■ト長調の3オクターブスケール

単音4拍カウント、ロングトーンで弾き、次に2音スラーで弾きました。
どちらも上昇系のポジション移動で移動の間がやっぱりあいてるので(笑)相変わらず同じ注意を受けました。

慰めのような先生のひとこと。

「下降系は綺麗に弾けるようになってきましたので、もう一歩ですよ〜」


■ウェルナー P53 5,6段の練習曲(重音のみ)

前回やったところを重音のみリベンジ、でしたが…

「あ…、えっと…この音どんな音でしたっけ?」(爆)

自習してない上、いきなりポジ移動した音なので、かろうじてどの弦かはわかったものの、音がわかりません(爆)
この質問をした時点で、まったく自習してない事がバレバレ。

先生は苦笑しつつもピアノで音を出してくださり、その音を探って…いざ重音を…

「あれ…????」

前回は重音を単音にばらしたトレーニング曲を弾いてから入ったので、重音になった際も音程はすんなりわかりましたが、いきなり重音で弾こうとしてる今回は、自習もしてないしで、ハテナの嵐(笑)

「……(失笑)、じゃあ、重音1音ずつばらして弾いてから重音、で弾いてみましょう…」

でも、一発めの重音がすでに一番難しいのです。
1&4の重音で、4をしっかり押さえないと音が鳴らないので、小指が…小指が攣る…っ!
そして…テーレッ、テーーレッ…ヤツが浮いてきた…!ピコッと空中へ…テーレテーレテーレテーレ、もはや脳内は現実から逃げ、メルヒェン界へワールドトリーップ。


テロリラロリテロリラロリテロリラ♪ テロリラロリテロリラロリラリロレ♪
テレッテ テレッテ テレッテ テレッテ テレッテ テレッテ テレッテ テレッテ 
テレレレレレレレレレレレレ レ  ドン! ドン!

じゅうおんピチカート スラーにテヌート
あんな指σ゚ロ゚)σ こんな弓(oT-T)/ たいへんだけ〜ど
みんなみんなみーんな 助けてくれぬ(TmT)
ヘビーなジョークで 助けてく〜れ〜よ〜(ノд-。)
そっら〜を じゆうに とっびた〜いな♪ρ(-ε- )
ホイ!エアコプター!!!)/;゚o゚)/

アン ドゥ トロワ なかでも2が好き チェロえ〜もん〜(2号)


あ、ドラえもんはチェロえもんに改称しました(爆)

「2の指は弦の上ですよ〜〜(苦笑)」

いや、せめて2だけは重力という枷から解放されたいんです…。(イミフ)


続きを読む

[チェロ]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット