休日のごはんφ_(*^▽^*)_ψグリーンピースリゾットと甘夏ピザと焼き茄子ムース
2012-05-27


次の週は雨が少なそうだったので、よく晴れていた土曜日、体調もわりと良かったこともあり、庭木の消毒をしました。
先週、大掛かりな剪定やら草取りやらやった際、いちおうケムシやアブラムシ系の害虫が発生ないかチェックして、卵がびっしりついてる葉などを剪定除去したばかりだったのですが…今週念入りに消毒してみたら…うぎゃあああああああああ!!

ワビスケの葉っぱにめっちゃいるし!びっしりだし!
もう卵から孵って、うじゃっと葉っぱに固まってるのとかあったので、剪定するのも危険で薬剤散布!
苦しがっていましたので、フフ…(鬼)と思いながら、裏手へ回りモッコウ薔薇の消毒へ向かったら…ぎょええええええ!!

先週まで無事だったのに、こっちにも違うケムシがわいてるし!葉っぱがレースになってるとこ数箇所あるし!一部アブラムシも発生してるし!
剪定しづらい場所だったので、こっちも薬剤散布!

スミナイス[LINK]、効果絶大ですvvv
速効性もあるけれど、梅雨前と梅雨後に1回ずつ散布すれば、大抵大発生することなく夏を越せるので、大助かり。

そんなモッコウ薔薇、今年は昨年にもまして蕾がつき、鈴なりに咲いておりました。
綺麗なとこをパチっとな。
禺画像]

濃いピンクのモッコウ薔薇の下には、薔薇よりは薄いけど綺麗なピンク色の山つつじがいっぱい咲いてます。
北側一辺は白い壁にピンクがいっぱい。

害虫さえわかなければ綺麗です…。

午前中にサクッと作業を済ませて、シャワーで汗を流したら、お野菜の下処理に参りますよ〜。

届いたばかりで野菜がたっくさん、うっれしっいなぁ〜vvv

というわけで、まずは鞘つきのグリーンピースの下茹でから。
禺画像]

ごらんください!このふっくらツヤツヤに仕上がったグリーンピーースちゃん♪まさにピース(Xサインの意)VV

こういう単純な下ごしらえが素敵に出来ると、妙に嬉しくなりますな、ウホホ。

そして折角、無農薬の野菜なので、鞘まで使ってこんな新緑の季節にぴったりの一皿できあがり。

たっぷりグリーンピースのグリーンリゾット禺画像]いちおうスライスチーズも溶かし混ぜてもったりさせているのですが、ものすごいグリーンピースの風味です。
それは鞘を煮込んで出汁をとっているから。
なので、固形コンソメは使用せず、足りないコクを鶏がらスープの素少量と

続きを読む

[料理]
[ガーデニング・家庭菜園]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット