ヴァイオリン覚書♪6年7ヶ月〜235回めのレッスン
2011-10-18


ななななんと!一部読者の方には伝説的な?一番最初のヴァイオリンの先生のブログを偶然発見してしまいました!

Happy Music Life

お懐かしい〜vvv(>∀<)キャー!!
習っていた頃はブログとかやってらっしゃらなかった…(ハズ。となればこのブログがバレる可能性あるかもと(;^_^A当時は警戒してたのですヨ)ので備忘録でリンクしておきます♪
お元気そうで何よりですが、名古屋でもまだ活動なさってるんだ!?こっそりゲリラ訪問しちゃおうかな!?(VvV)ニヤリ・・(爆)

なんだかんだいって、私のヴァイオリンライフの礎を根気良く作ってくださった先生ですので、最大級の敬意を払って西に足を向けず寝…てませんでした(爆←夏は。今はちゃんと東に足向いてます!!)ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

さて、そんなこんなで続いているヴァイオリンレッスン、アンサンブルクッキングまで最後のレッスンです。

今日はウォーミングアップなどスルーで、調弦後すぐに課題曲へ。
順番どおり1曲ずつ通し演奏していきました。

アンサンブルクッキング〜初・中級コース課題曲〜
★パッヘルベル『カノン』…第1Vn

音程が微妙だったところ、前回指摘されたフレーズのなだらかな山を意識して、指定速度のメトロノームのカウント、先生の第2Vnともしっかり合わせて、落ちずに最後まで弾けました(≧ω≦)b OK!!
初級者も対象になっているコースなため、「当日はもうちょっと速度が落ちるかも」という先生からのお言葉がありましたので、気持ち速度ダウンでも弾けるような心構えを持って臨みます。

★久石譲『人生のメリーゴーランド』…第1Vn

本番を想定して、指定速度より少しテンポダウンさせたメトロノームの拍に合わせ、頭から先生の第2Vnと合奏。
出だしいきなりつまづいてしまい( ̄Д ̄;;、気を取り直して弾き直しましたが、繰り返し前の休符をカウントミスして落ちないようにすることは克服。
半音階の旋律の音程がやや乱れたため、そこだけ弾き直して確認しました。

『星に願いを』…第2Vn

指定速度のメトロノームのカウントで、先生の第1Vnと合奏。
終盤で落ちかけますた…・・・(゚_゚i)タラー・・・

続きを読む

[ヴァイオリン]
[グルメ]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット