ベトナム旅行o(^o^)o3日め
2009-06-12


禺画像]
〓雑貨関係買い物強化デー〓

ナイトマーケットは十分堪能したのですが
昼間のベンタイン市場はまともに見ていなかったため
この日はまず市場をぐるっと探検することにしました。

天井の高い市場の建物内には
とにかく高所まで棚があって、脚立でもない限り
手の届かない高さまでぎっしりと品物がディスプレイされています。

ロンドンのノッティングヒルのマーケットもこんな感じでしたが
ベンタイン市場の一店舗あたりのブース幅はもっと狭く
奥ゆきもないため、さらにぎっしりとてんこもり状態です(笑)
ベトナム人は特盛が好きなのでしょうか?(笑)

朝早いこともあってか、観光客はほとんどなく
日本人もほとんど見かけません。
だから歩いていると相変わらず凄まじい客引きに遭遇します。

「オネエサン、ベトナムコーヒー」
「オネエサン、安いヨ。●ドル」

腕を掴んで店に引き寄せる店員もいますが
まぁ、それほどしつこくはないです。
それにしても市場の店員、日本語が堪能すぎ。

ネイルアートのお姉さんもかなり堪能でしたが
今回はギリで色々手配して直前までバタバタしていたため
ベトナム語をあんまり予習していかなくて
英語で乗り切る気でした。
で、英語で話しかけるとしっかり日本語が返ってきます(爆)
皆、売るために必要だから覚えるのでしょうね。
生活に対する危機感が違います。
日本人はこれに甘えちゃいけないですね。
やっぱり初心に返って、旅先の国の言葉を予習すべきだったな
とちょっぴり反省する私でした…。

衣類や靴、かばん、民芸品、食品、精肉、果物など…
売っている物は様々。
靴や服はサイズがあるので
なかなかすんなり買えないのですが
雑貨ならパッと見て、気になるものを手に取れば
後は欲しいかどうかと値段次第です。

もちろん値札はついていないので
(※一応店の人がわかるようについてるかもしれないけど不明)
どこでも手にとったら幾らか訊ねるところから始まります。

ひろちゃんはご両親のお土産にと
貝に細工がされたお箸を購入することにしたようで
ひとつずつ微妙に違う柄や色の中から一緒に選びましたが
同じお店でかなり高い位置に飾ってあった
カラフルな糸が編みこまれたかばんも気になったよう。

優しそうな店員のお姉さんが日本語で話しかけてきたので
先方が提示するお箸の値段を確認しつつ
かばんを見せてもらいました。

ひっかけ棒でかなり苦心してかばんを下ろしたお姉さん。
存外作りは丁寧で、機能性も高そう。
日本で買ったら3,900円はしそうな感じです。
同じ形の違う色柄も見せてもらい、買いたい方が決まったら
ここからが肝心の値段交渉スタート。
お箸と合わせて幾らという交渉になり、
お姉さんは電卓で希望額を打ち込んでいきます。
だいたい先方提示額の半額からの交渉になって…
たしか30万ドンでハンマープライスになったかと。

私もその合間に店内を見渡していて
気になった籐のバッグがあったのですが、
色目が若干好みではなかったので値段だけ聞いて
交渉するまでもなくパス。

その数件先のかばん屋さんにも
同じ籐のバッグに加え同じ形の色違いがありました。
しかも私が以前から欲しかった黒一色。
とりあえず手に取って見せてもらいます。
ひろちゃんの買ったかばん同様
作りは丁寧でしっかりしていました。
ただ、一見本皮に見える持ち手と蓋部分の素材は
間近で見て匂いを嗅いだ限りは合成皮革のよう。

こちらの店員は明るい雰囲気のお姉さんとお兄さん。
日本語がかなり堪能です。
お姉さんは本皮だと言いますが、これは違うでしょう。
値段を訊ねると、38万ドンと言われました。

続きを読む

[グルメ]
[旅]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット