編み物 028■お花畑で戯れる猫のマフラー
2009-01-21


禺画像]
ベビー用の編み物がひと段落した時、
次回作の目的がとりあえずなかったので
久々に編むのが慣れてきたモチーフつなぎのマフラーでも編んでみるか、
と安易に作り始めたこの作品。

最初は誰かにプレゼントしてもいいし…
と思いながら中心の花のモチーフだけをさくさく編んで、
ちょうど糸を使い切ったところで
回りの編み地をカーキの糸で広げていき
1枚のモチーフに完成させたら
さらに編みつないでいって…
とりあえずマフラー状にしてみました。

…うーん、このままだとなんか地味でぱっとしないなぁ…

なんとなく糸替えして縁編みしたくなり
在庫から同系色の糸をまさぐってみるも
一番細いので回避していた淡いグリーンのレース糸しか
色目の合いそうな糸がない。

面倒だけど往復で縁編みして太くみせるか。

こうして縁編みしている最中に
頭の中でなんとな〜く春のお花畑のイメージが
ほわわわ〜んと広がってきました。

色とりどりの春のお花畑に…野良猫が遊んでる感じ。

なぜかそんなひらめきが浮かんだ瞬間から神?降臨(笑)

どどどーっとデザインが固まり始めて
衝動に突き動かされるままメモ帳へざっくりデッサンしてみました。

フリンジは蔓系のイメージで葉っぱをランダムにつけて〜
フリンジの先にお花のモチーフとかつけたら可愛いよね〜
で、猫のシルエットとか混ぜたらまさにイメージどおりだし〜

っていうか猫のシルエット、編めるの????

当初はフェルトでシルエットにカットすることも考えたのですが
これだけ編み物やってても、いまだに裁縫は苦手な私…。

徹底的に編み物だけで作ることに意義がある!
ということにして(爆)
これまで培った数少ない技術を頼りに
自分で頑張って編んでみることにしました。

葉っぱつき蔓のフリンジまでは、難なく到達。
モチーフは全て違う編み方、違う糸で編んで
いよいよ猫のシルエットに着手。

…が、あれ?案外さっくり編めてしまった…。

適当に増し目、減らし目、いったりきたりして
微調整しながら編んでたら
なんとなくそれらしい形になっちゃいましたっ。

若干縁のラインがごつごつはしてますけど、
黒のレース糸がもうちょっと細い糸だったら
もっときれいに出たと思います…言い訳。

いかにごてごてとモチーフをくっつけたか、よ〜くわかるよう、
今回は拡大画像も見られるようにしました (笑)
画像をぽちっとクリックしてみてね。

またひとつ新しい挑戦に成功した記念で
この作品は自分で使うことにしますvvv

★追記★
2009年3月5日更新のクラフトハートトーカイ投稿作品ページに
掲載されました〜♪(掲載期間向う4ヶ月)
[URL]


編み図:マフラー本体のモチーフ部分〜モチーフ・エジング300-かぎ針編みパターンブック(日本ヴォーグ社)
[URL]
糸:(ダイソー)きらきらラメコットン25g【オフホワイト・カーキ】各1・5玉
(ダイソー)コットンレース#40 20g【若草・ベージュ・オレンジ・ピンク】若干量
(ダイソー)コットンレース#20 20g【ホワイト・イエロー・ベージュ・ピンク・ブラック】若干量
(セリア)シルクマーブル25g【オレンジイエロー系】若干量
(セリア)コットンレース 20g【ライラック・アクアマリン】若干量
(?)コットン【ターコイズ】若干量
(毛糸ピエロ)コットンレース#40 40g【アズキ・ピ-チピンク・スモークアンズ】若干量
[編み物]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット