最近のおうちごはんφ_(*^▽^*)_ψワタも種も食べましょう
2017-07-23


冷たいおかずが食べたければ、前晩に作り置きするしかないので、なるべくレンチンなどで簡単調理したおかずを用意しました。

炒め茄子とピーマンの中華風マリネ
レンチンで楽ちん!夏野菜のひんやり出汁酢びたし
[LINK]
禺画像]
左端の枇杷の種は食べませんっ(;^ω^)

お皿に盛りつけるのも面倒だし、炭水化物抜きでおかず喰いだから食べきっちゃうつもりで、お箸を直につついて完食(笑)

ところでこのおかず二種に入ってるピーマン種とワタも入っています。
出汁酢びたしに至っては、ワタにくっついたままの状態で(笑)

今までは使うとしてもバラしてミンチに混ぜ込んだり…という、紛れ込ま製法で料理する事がほとんどだったのですが、あえて存在感を持たせて料理してみたら、むしろ美味しいじゃないですか!!

出汁酢びたしはゴロンと見た目も取り出したまんまの状態で一口でパクっと食べたら、得も言われぬ食感と、染みた出汁酢を含んだ味わいが秀逸で…vvvピーマン1個から1塊しか取れない貴重部分?なので、ある意味レア感ありましたよ!

マリネは種をばらしてマリネ液に入れ、ワタは種を除いたままの状態で漬込んだのですけど、種のプチプチ食感と、ふわっとしたワタの食感が両方楽しめて、味もマリネ液と相性よく美味しかったです!

折角なら捨てるところなく使いたいお野菜たち。
料理方法も都度見直して、しっかり栄養を摂ってゆきたいと思いました。


さて、そんなわけでまたまた食後にちゃちゃっと翌日の晩御飯を作って、冷やして置きました。

で、先週作って冷凍保存しておいた水餃子とともに頂く。

車麩の角煮風甘辛煮 シャキシャキ小松菜添え
鶏ささみとレタスのさっぱり水餃子
[LINK]スープ
・肉まん(らでぃっしゅぼーや)
禺画像]

続きを読む

[料理]
[グルメ]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット